「ほっ」と。キャンペーン

ちっちゃな娘の保育記録です


by tanpopo-mikan

はじめに ~現在です~

 これは、2番目の娘が保育園に通っていたときに、お母さんと保母さんとの間で取り交わされた連絡帳の1年間の記録です。当時の娘は2歳と4ヶ月で、2歳年上の姉がいます。家族は4人です。
当人は今では成人していますが、以前お母さんの実家から、この記録が見つかりました。あまりに楽しい記録なので、ブログで公開することにしました。
ただし、1年間の記録なので、1年分書き終わるまでのお付き合いになりますが、よろしくお願いします。

 私にとっては、子育ての疑似体験になりますかねぇ。

 なお、文章は原文どおりとしますが、固有名詞は替えてあらわします。
[PR]
# by tanpopo-mikan | 2012-12-31 23:59

4月22日

お母さんから。。。

 お姉ちゃんと仲よく遊べる時がふえてきました。それと同時にいろんなものをつかって2人で遊び方を考える姿もみられるようになりました。妹が姉に協力して一緒に遊べるようになってきたからかなと思ってますが。


保母さんから。。。

 今日は四月生まれのお友達のお誕生会をしました。お誕生日のペンダントとかんむりがほしいと言って、とても悲しそうな表情をしていました。朝、お姉ちゃんと手をつないで登園することが出来とてもうれしそうでした。
[PR]
# by tanpopo-mikan | 2001-04-22 10:07

4月21日

お母さんから。。。

 あれ何かな、あれおかしいなと興味をもつと指をさして「なにあれ」と聞いたり、おもしろいと感じた時は、やはり指をさして「アーハハハ」と大きな声で笑ったりします。今まではあまり声と行動とが一致していなかったような気がしてましたので、少し人間らしく思えます。



保母さんから。。。

 潮見のちゅうりっぷ公園まで散歩に行きました。途中くつがぬげてしまうと、自分で知らせていました。いつも早く食べ過ぎるのですが、今日はなぜか最後になってしまいました。
[PR]
# by tanpopo-mikan | 2001-04-21 22:25

4月20日

お母さんから。。。

 自分で積極的に洋服を着たがるようになりました。
しかし、必ず前後反対に着てしまいます。


保母さんから。。。

 散歩に行きました。お友達と手をつないで、良く歩いていました。
[PR]
# by tanpopo-mikan | 2001-04-20 22:22

4月17日

お母さんから。。。

 ぬいぐるみと遊ぶのが好きらしく、何匹(?)か連れて部屋中を歩きまわっています。
昨日は、アイロン台をひっくり返して、台の足を持って「ブーブー」とオートバイのまねをし、うしろにぬいぐるみをしたがえて、さっそうと(?)走ってました。


※なぜ「ブーブー」で車でないか、ですが、両親ともバイクに乗っています。


保母さんから。。。

 お庭で遊びました。すべり台や水遊びをしていました。昨日のおやつのシュークリームをおかわりして2個食べたそうです。
[PR]
# by tanpopo-mikan | 2001-04-17 22:16

4月16日

お母さんから。。。

 昨日、ママがお姉ちゃんのことをおこっている時、一緒になって泣きそうな顔をしていたと思ったら、突然ママの頭を「いい子、いい子」し始めました。
そのうち、泣いているお姉ちゃんの頭を「いい子、いい子」してあげ、とても満足そうな顔をしました。本人は仲裁したつもりだったのでしょうね。


保母さんから。。。

 今日は礼拝堂で大型Bブロックを使ってあそびました。おやつにもらったあめをなめ終わるのが遅くなってしまい、お友達より10分位遅れて礼拝堂へ行きました。
[PR]
# by tanpopo-mikan | 2001-04-16 17:42

4月15日

お母さんから。。。

 リカちゃん人形が大好きで、髪の毛をとかしてあげたりするまではいいのですが、どうしてもすぐに洋服をぬがして、はだかにさせたがります。


保母さんから。。。

 身体測定をしました。身長 86.1cm 体重 11.5kg でした。
その後は、お庭で遊びました。
[PR]
# by tanpopo-mikan | 2001-04-15 17:38

4月14日

お母さんから。。。

 前髪が目に入りそうだったので、切ったのですが、気がつくと、思っていた以上に前髪前線が上昇していて・・・ちょっとお茶目な娘になってしまいました。(だって、ジッとしていないんですもの!)本人はヒサンな髪型に気づいていませんので ヨロシク。


保母さんから。。。

 ひまわり広場に行って来ました。すべり台やぶらんこなどで遊んでおりました。でもスカートがじゃまをしてうまくできなかったようです。又、あぶないことも(スカートが足にからまり)ありましたので、やはり、スカートは3才児クラスになってからの方が良いかも知れませんね。(登降園に着てくるのは別にかまいません)

※登降園は、登下校みたいなことのようです。
[PR]
# by tanpopo-mikan | 2001-04-14 17:25

4月13日

お母さんから。。。

 昨日は上野動物園に行ってきました。娘は犬をみると、こわがっていたので、もしかしたら動物たちのことも、こわがってしがみついてばかりでした。子ども動物園のやぎ(ここのやぎは放し飼いになっているんですよね。)にいたっては、とうとう泣き出してしまいました。こわがらなくなる日が来るのでしょうか?


保母さんから。。。

 今日は、ほぼにべったり抱っこされていたり、おんぶされていることが多かったです。午睡中に泣き始めたので、抱っこしてあげると安心したのか、時間まで寝ることが出来ました。
今週も頑張って来て下さいね。
[PR]
# by tanpopo-mikan | 2001-04-13 17:19

4月10日

お母さんから。。。

 おこると物をなげます。いくらいけないことだから、だめ、といっても近くにあるものを投げておこっています。かんしゃく持ちなのでしょうか。どう接すればよいのでしょう。



保母さんから。。。

 あいにくの雨でお部屋で遊びました。包帯が取れて良かったですね。本人も心なしかうれしそうでした。
 いけないことをした時は、毅然とした態度で接し、後はやさしく抱きしめてあげてください。
すぐには効果は現れないと思います。根気強く、くり返してみて下さい。
土曜日は保母の数が少なく、連絡帳が記入できませんので、よろしくご承知下さい。
[PR]
# by tanpopo-mikan | 2001-04-10 17:12

4月9日

お母さんから。。。

 昨夜、一回だけトイレでおしっこをしました。本人が迷惑がるくらいほめてあげたのですが、やはりその後は、パンツにジョー。でも出ると「でた」ということが多くなってきましたべ。


保母さんから。。。

 3丁目公園へ行って来ました。すべり台や砂場で遊んでいました。自分の気に入らないことがあると、おこって、包帯(自分の)をむしり取ろうとします。「とらないで」と言われても何度もしてました。
[PR]
# by tanpopo-mikan | 2001-04-09 17:06

4月8日

お母さんから。。。

 どうも紙おむつをつけるのが嫌になってきたらしく、しきりに「パンツ、パンツ」といいます。パンツをはかせてあげると、とてもよろこんで、パンツをみせながら走りまわってました。しかし、トイレだけはぜったいに行きたがらず「イヤ」と逃げてしまいます。


保母さんから。。。

 保育園でもトイレは行きたがらず、もらすことが多いようです。出ても言わずに遊んでいることが多いようです。食事前も行かないので、「おしっこしないと、ごはんなしね」と言われました。そうするとどうでしょう、パッと席を立ってトイレに行って来ました。
ノートは行をあけずに書いて下さい。
[PR]
# by tanpopo-mikan | 2001-04-08 16:58

4月7日

お母さんから。。。

 昨日あたりから 自分の知っているものを見かけると、大声でその物の名前を言うようになりました。と言うか、どちらかというと物の名前をずいぶん覚えてきたなと感じました。2語文も増えてきたので、人間らしくなってきて、さらにかわいく思えてきます。


※これを読んだ当の娘(現、高校生)は、「私は人間扱いされてなかったんだね。なんてひどい親なの」と申しました。




保母さんから。。。

 園庭で遊びました。左手が不自由にもかかわらず、とても積極的に遊んでいます。お友達同士で遊んでいるところに強引に割り込んで文句を言われていましたが、本人は気にしていません。


※「本人は気にしていません」っていうあたり、将来大物かもって思うのは親だけでしょうか。
[PR]
# by tanpopo-mikan | 2001-04-07 00:33

4月6日

お母さんから。。。

 お姉ちゃんが薬を飲んでいると「バクのは?」と薬をせがみます。今は特に具合のわるいところはないので(手以外は)、薬はなく、しょうがないのでビンにポカリスエットを入れてのませてます。本人はけっこう満足してそれを飲んでます。


「バク」・・・自分のことを女の子なのに「ぼく」と呼ぶ癖があったみたい。
「手以外」・・・お手て怪我していたのかなぁ。



保母さんから。。。

 園庭に出て遊びました。ジョウロに水を入れて遊んでいました。給食をつめ込むように口に入れあまりかまないようなのでお家でも「かみかみね」などいって良くかんでからのみ込めるようにがんばってみてください。
[PR]
# by tanpopo-mikan | 2001-04-06 22:01

4月3日

お母さんから。。。

 「ママここに座って」と言うので座っていると、一人でお歌を歌って踊っていました。
最初は正座して「こんにちは」とおじぎをし、何人かを指差すしぐさをし、そのうちお祈りらしいことばを言って「アーメン」と言いました。
お姉ちゃんに聞いてもわからなかったのですが、たぶん『保育園で覚えてきたことなんだね』とお姉ちゃんとママは、笑いながら○の演技をみてました。



保母さんから。。。

 今日は三丁目公園であそび枝川区民館へ行きました。公園ではすべり台をして楽しそうにあそんでいました。
[PR]
# by tanpopo-mikan | 2001-04-03 22:36

4月2日

お母さんから。。。

 昨夜、みかんマークを洋服に書いているうちに、どう見ても「あばた顔のカッパ」にしか見えないなぁ、困ったなぁと思っていたら、そばで見ていた娘が「みかん、みかん」とカッパマークを指差して言ってくれたので無事カッパはみかんに昇格しました。娘に感謝。

※娘は「みかん」が好きなようでして。。。


保母さんから。。。

 辰巳の緑道公園にバスでお花見に行きました。行きは大喜びではしゃいでいた○ちゃんでしたが、帰りは「抱っこ」をせがんでいました。
[PR]
# by tanpopo-mikan | 2001-04-02 23:17

4月1日

保母さんから。。。

 お友達がおもちゃの取り合いをしている様子を見ていたら腕をかまれてしまいました。ごめんなさい。今日はお部屋の中で積み木やおままごとをしてあそびました。
[PR]
# by tanpopo-mikan | 2001-04-01 21:27